HeavyBommer

保育園/幼稚園の義務教育化

概要

 これは下に示すようないくつもの効果を期待できる案である。

 以下実際に何をやるか、そしてなぜ上記のような結果を期待できるかを説明する。


実際に何をやるか

 まず、公立小学校に保育園/幼稚園を併設し1歳程度からの入所を義務化する。
当然、現在の小学校のように金銭的な負担はほぼ0になるようにして税金を投入するのだが、現在の少子化傾向から大半の学校には設備的な余裕はあるだろうし(給食室/体育館/グラウンド/遊具/保健室など大半の必要な物は既にそろっている)人員的にも教師からの転向を含めれば(当然奨励して)それほど大規模な支出にはならないと思う。
そして、(新生児の親を含めて)家庭内での教育などについてもある程度介入する。

 また、地域の高齢者にも参加して貰う。
子育てや昔の遊びなどの経験を生かして、こどもの面倒を見たり遊びを教えたり親へのアドバイスをしたりなど、充分役にたっていただけるだろう。


効果

 次になぜ上で書いたような効果が現れるかを説明する。

  1. 親の知識不足/考え方の問題や兄弟などがいないという環境から家庭だけでは上手くできないような教育を施したりこども同士のふれ合いによって社会ルールを守ることやその必要性などを体得できる → ある程度犯罪(特に少年凶悪犯罪など)を防止できる可能性
  2. 母親/父親等の負荷軽減(金銭的/周囲の目などを気にせずに自分の時間がもてるようになりストレス発散/休養が出きる) → 虐待行為自体の抑止
  3. 第3者の目にこどもが触れる → 虐待行為の早期発見
  4. 女性が子育てに捕らわれない → 女性の社会進出促進→労働人口が増える
  5. 子育ての不安が軽減する → 少子化傾向自体の抑止の可能性

と、結構1石2鳥どころか4・5鳥はいけるんじゃないかと個人的には思うのだがどうだろう。


 

inserted by FC2 system